ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン350cc/500ccサービスマニュアル
12800円 Thank you Soldout
こちらイギリスにて再版された物です。
インドのオリジナルは絶版品になりました。
1960年代から2008年のB1系エンジンの車体に適用します
50年代後半G2エンジンも構造が細かい所除き似ているので展開図を見て検討もできると思います。
初期55年モデルG2のクランクケースがベアリングでなく砲金のメタル使用でした60年代後半に入り深溝玉軸受とニードルベアリングへ移行し74年辺りG2エンジン表記から今のB1表記エンジンに変わりました。大きな変更が無く細かい所が強化され生産終了の2008年まで来ました。
基本的に日本で良く流通しているアイアンエンジンであれば問題ありません。
整備に必需品です。
説明は全て英語表記ですが分解図等みて判断し易く整備に役立つと思います。
締め付けトルクからタイミング調整あらゆるロイヤルエンフィールド整備の秘訣ノウハウが集約された重要なバイブルです。
海外製故に少し傷しわありますご了承ください。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン350cc/500ccパーツリスト 12800円
こちらイギリスにて再版された物です。
インドのオリジナルは絶版品になりました。
1960年代から2008年のB1型エンジンの車体に適用します
50年代後半G2エンジンも構造が似ているので展開図を見て検討もできると思います。
基本的に日本で良く流通しているアイアンエンジンであれば問題ありません。
整備に必需品です。
説明は全て英語表記ですが分解図等みて判断し易く整備に役立つと思います。
海外製故に少し傷しわありますご了承ください。
ロイヤルエンフィールド キックスタータースピンドルOリング2セット280円
キックスタータースピンドル用Oリング2個セット。
キックスターターシャフトのOリング劣化によりギヤボックス内のグリスが染み出てきた場合はOリング交換が必要です。
Oリング交換時はキックスタータースピンドルへ十分にグリスを塗ってください。
エンドカバーへキックスタータースピンドルを差し込む時に軽く回しながらゴムハンマーで叩き入れれば入ります。
ギリギリまで使い回しは可能ですが基本的パッキンOリング類は消耗品です。
オーバーホール毎にOリング交換を推奨します。
予備として持っていると何かと助かる物です。
※写真のキックスタータースピンドルは例ですお送りする物はOリングのみです。
取り付け取り外し自信の無い方は専門ショップへご依頼下さい。
何れも自己責任でお願いいたします。
ロイヤルエンフィールド フォークトップスクリュー、フォークチューブトップOリング2セット780円
ナセルヘッドのトップスクリューとフォークチューブトップのシール用Oリング2セット分です。
フォークオイル交換時フォークトップスクリューを外しオイルを入れます。
この時に消耗品であるOリングを交換します。
フォークチューブを分解した時にもフォークチューブトップのOリング交換お勧めします。
ナセルヘッド辺りからオイル漏れ等はOリングの劣化によるものです。
フォークトップスクリューのOリング劣化で雨天時走行するとこのスクリューの間に水がフォークチューブ内に入ると厄介な事になります。
Oリング類は予備に持っていると便利です。
フォークオイル交換はフォークアウター一番底にあるキャップナット(ドレンナット)を取ればオイルを排出出来ます。
オイル量とオイルの種類
フロントフォークオイル 10W30 200ml
※写真のフォークチューブとトップスクリューは例ですお送りする物はOリングのみです。
取り付け取り外し自信の無い方は専門ショップへご依頼下さい。
何れも自己責任でお願いいたします。
ロイヤルエンフィールドフロントフォークオイルシール4個セット3800円
1983年~2008年のロイヤルエンフィールドにフィットします。
オイルシールサイズは内径35mm外径48mm厚み8mm
内径実寸34.7~35.8mm
外径実寸47.6~47.7mm
※内径はシールの関係上若干小さくバネで絞られています。
古いタイプ1982年以前のフォークチューブはオイルシールとアウタースリーブ一体型でフォークチューブへネジ込み式です。
☆注意で古いオイルシールをフォークチューブアウターから取り外す際に直接フォークチューブアウター縁にマイナスドライバーや棒の様な物で掛けるとフォークチューブアウター縁を割ってしまいますので注意が必要です。
フォークチューブアウター縁は薄く割れ安い為取り扱いは慎重にすべき部位です。
出来れば内掛けのベアリングプーラーでオイルシールを引掛け引っ張り出すか専用SST工具を使って下さい。
フォークチューブのみを取り外したい場合はドレンナットを外しネジを傷付け無いようにゴムハンマーかプラスチックハンマーでフォークチューブ底のボルトを叩き引き抜きます。
取り付け取り外し自信の無い方は専門ショップへご依頼下さい。
何れも自己責任でお願いいたします。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン クラッチオイルシール/ガスケットセット
1790円
1989年から2008年までのロイヤルエンフィールドにフィットします。
MODELBエンジン用です。
1955年から1970年後半はオイルシールとプレートが分離したタイプMODEL G2ですが日本にあるタイプの殆どがMODEL Bエンジン用です。
クラッチオイルシール交換で良くトラブルを起こす原因はシールセンタが合っていないで組む為にオイルと軸の間に偏りが生じそこからオイル漏れ発生します。
プライマリーケース、オイルシールはボルトより穴が大きく調整可能です。
組立て順番はプライマリーケース穴とメインシャフトの中心を目検討で合わせ次にオイルシールのセンタがをみて本締めします。
ここをしないで組たてプライマリーオイルが無くなりクラッチやエンジンスプロケットその他痛める原因です注意して下さい。
発送はゆうっパック800円 ゆうパック北海道、沖縄、離島、送料1330円
定形外は300円
お支払は銀行振り込み又は代引きになります。
代引きは別途300円頂きます。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン350cc/500cc 4速ミッション用 ギヤボックスオイルシール1225円
ロイヤルエンフィールドは別体ミッションでドライブスプロケット側にオイルシールが付きます。
ギヤボックスオイルシールは1970~2008年までの車体に適合します。
サイズ39x57x6
スプロケット根元のメインシャフトへ付きます。
発送はゆうっパック800円 ゆうパック北海道、沖縄、離島、送料1330円
定形外は250円
お支払は銀行振り込み又は代引きになります。
代引きは別途300円頂きます。
ロイヤルエンフィールド アイアンエンジン350cc/500ccクランクシャフトタイミングオイルシール 950円
1999年から2008年最終型のエンジンタイミングサイド側クランクシャフトに使うオイルシールです。 サイズ30x20x7
1998年~2001年のエンジンにも使用されている車体もございます。
1998年を境目にクランクへオイルシール付いている物と無いクランクあります良く確認して下さい。
発送はゆうっパック800円 ゆうパック北海道、沖縄、離島、送料1330円
定形外は190円
お支払は銀行振り込み又は代引きになります。
代引きは別途300円頂きます。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン用リヤホイルグリスシール初期型2個セット1600円
ロイヤルエンフィールドブリット350cc/500cc このオイルシールは1970~1999年式にフィットします。
リヤホイル軸ベアリング用オイルシール
”ハブ側サイズ22x40x7”
スプロケットナット側サイズ31x47x7
ハブ側のカラーのサイズに注意して下さい。
注意)1999年と2000年の境目は初期型と後期型のスリーブが混在しています良く確認して下さい。 (後期型はオイルシール内径25mm)(初期型はオイルシール内径22mm)
スプロケット側はアイアンエンジン全年代共通です。
発送はゆうっパック800円 ゆうパック北海道、沖縄、離島、送料1330円
定形外は290円
お支払は銀行振り込み又は代引きになります。
代引きは別途300円頂きます。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン用リヤホイルグリスシール後期型2個セット1600円
ロイヤルエンフィールドブリット350cc/500cc 2000~2008年式にフィットします。
リヤホイル軸ベアリング用オイルシール
ハブ側サイズ25x40x7
スプロケットナット側サイズ31x47x7
このオイルシールは2000年から2008年最終型に使われるタイプです。
ハブ側のカラーのサイズに注意して下さい。
注意)1999年と2000年の境目は初期型のカラー外径22mmが入っている場合があります良く確認して下さい。 (後期型オイルシールは内径25mm)(初期型オイルシールは内径22mm)
スプロケット側はアイアンエンジン全年代共通です。
発送はゆうっパック800円 ゆうパック北海道、沖縄、離島、送料1330円
定形外は290円
お支払は銀行振り込み又は代引きになります。
代引きは別途300円頂きます。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン用スピードメーターケーブル 2500円
パーツNo 145980/B
1980年から2008年代ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン用 フロントタイヤにメーターギヤが付いているタイプに合います。
発送はゆうっパック800円 ゆうパック北海道、沖縄、離島、送料1330円
定形外は390円
お支払は銀行振り込み又は代引きになります。
代引きは別途300円頂きます。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン用フロントブレーキケーブル 2500円
パーツNo 145298/B
年代は1980年から2008年までのロイヤルエンフィールドの純正レバーマグラ、ミンダタイプにフィットしますが稀に社外品へ組み換えられ合わないものもありますスペーサー等嚙ませ工夫次第で対処できます。
レバー側のタイコ径8mm
注意)アウターケーブル口金からタイコの付け根までのインナーワイヤー伸ばし切った長さ184mmですお持ちの車体へ適合するか参考にしてください。
発送はゆうっパック800円 ゆうパック北海道、沖縄、離島、送料1330円
定形外は400円
お支払は銀行振り込み又は代引きになります。
代引きは別途300円頂きます。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン用クラッチケーブル2500円 再入荷
パーツNo145408/D
仕入の関係上値上がりしましたすみません。
年代は1980年から2008年までのロイヤルエンフィールドの純正レバーマグラ、ミンダタイプにフィットしますが稀に社外品へ組み換えられ合わないものもありますスペーサー等嚙ませ工夫次第で対処できます。
レバー側のタイコ径8mm
注意)アジャスターネジ締め切ったアウターケーブル口金からタイコの付け根までのインナーワイヤー伸ばし切った長さ47mmですお持ちの車体へ適合するか参考にしてください。
発送はゆうっパック800円 ゆうパック北海道、沖縄、離島、送料1330円
定形外は400円
お支払は銀行振り込み又は代引きになります。
代引きは別途300円頂きます。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン用デコンプレッサーケーブル1800円
パーツNo143323/A
1980年~2008年のロイヤルエンフィールドにフィットします。
発送はゆうっパック800円 ゆうパック北海道、沖縄、離島、送料1330円
定形外は300円
お支払は銀行振り込み又は代引きになります。
代引きは別途300円頂きます。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン用スロットルケーブル1800円 再入荷
仕入の関係上値上げしましたすみません。
パーツNo143312/A
レバー側のタイコ径6mm
注意)アウターケーブル口金からタイコの付け根までのインナーワイヤー伸ばし切った長さ97mmですお持ちの車体へ適合するか参考にしてください。
発送はゆうっパック800円 ゆうパック北海道、沖縄、離島、送料1330円
定形外は300円
お支払は銀行振り込み又は代引きになります。
代引きは別途300円頂きます。
エンフィールド用のプレスブレード型レバーには昔のままの構造でアジャスターが付いておりません。
エンフィールド用のプレスブレード型レバーには昔のままの構造でアジャスターが付いておりません。
タイコスリーブ10mm用2個セット800円 Thank you Sold out
後期型ロイヤルエンフィールド350cc500ccアイアンエンジン用オイルフィルターキャップガスケット付き 1850円
初期型ロイヤルエンフィールド350cc500ccアイアンエンジン用オイルフィルターキャップガスケット付き 1850円
ロイヤルエンフィールドアイアンブリット用サイドスタンドスプリング 一個 800円
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン用メーターリング(ベゼル)2700円
メーターグラス、ラバーパッキン リング、プラスチックスペーサーセット
リング大きさは内径φ85mm 材質はステンレス。
メーターを整備、校正その他メーターを開けた場合大体はベゼルを再利用できますが切れてしまったりゴムが劣化していては新品に交換しかありません。
取り付けは専用のカシメ機が必要になりますが根気よく縁を適当な工具で曲げて行けば付けられない事は無いです。自作治具で適当なベアリングを二点厚い木の板にボルトで固定しワッシャで高さを合わせメーターをベアリングの角へ押し当て手で回してベゼル縁をカシメる事もできます。
アドバイスでゴムを冒さないシリコングリスをパッキンへ薄く塗って置くと防水効果が上がりゴム劣化を避けられます。