クラッチ板の組み立て順序について説明します。
写真の番号と矢印に従て組立て下さい。
0番 スプロケット本体 1番 凸面がある鉄円盤 2番 摩擦盤 3番 平な鉄円盤 4番 摩擦盤
5番 凸面がある鉄円盤 6番 摩擦板 7番 トップ鉄円盤
写真のNo1凸鉄円盤はスプロケットに対して凸面上向きにする。
No5凸面鉄円盤はスプロケットに対し下向き凸面下向きにする。
このクラッチアッセンブリーは旧式3枚クラッチ板使用です。
クラッチ板4枚使用も同じ要領で組重ねて行けば良いです。
古い年式90年代350ccは3枚クラッチ板500cc4枚クラッチ板使用
3枚クラッチアッセンブリーへクラッチ板4枚は入りません。
3枚は3枚クラッチ板専用
4枚クラッチは4枚クラッチ板専用と言った具合です。
クラッチ板と鉄円盤のみはどれも互換性あり組み換えは可能です枚数が違うだけです。
細かい所を抜いて3枚、4枚使用の何れもクラッチアッセンブリー自体はロイヤルエンフィールドアイアンエンジン互換性あります。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン ボルト締め付けトルク表
トルクKgから換算(N・m)表示にしています。
BULLET 350 CC/500 CC - TORQUE VALUES
ENGINE エンジン系
Rocker Bearing Stud Nut (3/16") 11.00N・m~12.74 N・m※ロッカースタッド締め過ぎ注意
Crank Pin Nut (7/8") 135.24 N・m
Timing Shaft Nut (3/4") 90.16 N・m
Cylinder Head Nut (5/6") 32.34 N・m
Crankcase Joint Nut (M6 1/4") 8.82 N・m
Crankcase Joint Nut (M8 5/16") 10.78 N・m
Gearbox Endcover Bolt ( V4") 9.8 N・m
F.D. Sprocket Lock Nut (l 3/16") 55.0 N・m
Alternator Nut (Rotor) (9/16") 53.9 N・m
Clutch Mounting Nut (9/16") 53.9 N・m
Main Shaft Nut in Gear Box (5/8") 6.37 N・m
Rocker Box Studnut 14.21 N・m
Oilfeed and Return Filter Assy. 29.4 N・m
Rocker Oil Pipe Banjo Union 9.8 N・m
Rocker Oil Screwed Bush 15.68 N・m
Oil Feed Plug- 15.68 N・m
Oil Cleaner Cap Nut 13.72 N・m
Chaincase Front att. nut 13.72 N・m
CHASSIS フレーム系
Frame Stud Nut-Gear Box ( V2") 31.36 N・m
Front Engine Plate Stud Nut (V2") 31.36 N・m
Rear Engine Plate Stud Nut (Bot.) (3/8") 19.6 N・m
Rear Brake Cam Lever Nut (7/15") 19.6 N・m
Chainstay Stud Nut ( lnn) 34.3 N・m
Front Fork End Cap Nut (5/16") 12.74 N・m
Rear Wheel Lock Nut (M22) 73.5 N・m
Rear Wheel Spindle Castle Nut (M 16) 63.7 N・m
Rear Shock Absorber Upper (3/8"yLower Nut (3/8") 24.5 N・m
Front Mudguard Stay Screw Nut (1/4") 2.94 N・m
Front Engine Plate Stud Nut (M8) 14.7 N・m
Front Mudguard Stay Stud Nuts (5/16") 11.76 N・m
Handle Bar Clip Bolt (5/16") 32.34 N・m
Handle Bar Clip & Seat Stud Nuts (5/16") 23.52 N・m
Main Footrest Nuts (3/8") 11.76 N・m
Coil Fixing Bolt and Nuts (M6) 4.41 N・m
Regulator Fixing Nut (M6) 4.41 N・m
Rear Mudguard Carrier Stud Nut (Top) (3/Sn1 19.6 N・m
Rear Mudguard Carrier Stud Nut (Bottom) (7/16") 24.5 N・m
Rear Engine Plate Stud Nut (M8) 14.7 N・m
Eye Bolt Stud Nut (5/16") 14.7 N・m
Tank Fixing Nut (3/8") 15.68 N・m
点火時期 上死点前10度 又は上死点前0.8mm
ポイントギャップ 0.35mm~0.4mm
スパークプラグ 14mm B7HS
スパークプラグ ギャップ 0.46mm~0.50mm
ポイントのコンデンサー 0.18~0.25MFD(マイクロファラッド)
エンジンオイル20W50 2.25L
フロントフォークオイル 10W30 200ml
クラッチオイル(プライマリー)20W40 420ml
ギヤボックスグリス 00番 700gm 20W50又は10W30で柔らかくしても良い。