ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン350cc/500cc用オイルフィルター1700円
1940年~2008年のロイヤルエンフィールドにフィットします。
このフィルターに関してはUKレデッチメイド当時の物と変わらない形状でサイズも同じ使用です。
フィルターは羊毛フェルトで出来てます。
基本的消耗品ですが灯油でフィルター洗浄し乾かせば何度か使用可能です。
完全に目詰まりしたら使用出来ませんエヤーで吹いてしまうと簡単に穴が開いてしまいます。
ロイヤルエンフィールドブリット350cc500ccアイアンエンジン用スピードメーターフロントハブドライブギヤ新品 9800円
こちら貴重な存在になってしまいました 今後入手困難と原価が上がり価格を値上げせざるを得ない状況ですみません。 又価格が上がり過ぎた場合取り扱いを中止する可能性が有りますご了承下さい。代用の安価な物も取り扱おうと検討中です。
現在主流になりつつある外側金属で中プラスチック歯車のハブドライブギヤに対してこちらは昔ながらの歯車も全て金属製の丈夫な構造をしています。
※ハブドライブ分解画像は一例です歯車はリベット止めされている為本来は分解できません。分解に当たってリベットをドリルでもんで取りフレームへネジを切りネジ止め使用にし再組み付け出来ますが手先の器用な方であれば出来ると思います。工夫して小まめにメンテをすれば更に末永く使えます。
ロイヤルエンフィールドブリット350cc500ccアイアンエンジン用フロントブレーキリンクロッド2400円 再入荷
発送はゆうっパック800円 ゆうパック北海道、沖縄、離島、送料1330円
定形外は300円
お支払は銀行振り込み又は代引きになります。
代引きは別途300円頂きます。
ロイヤルエンフィールドブリットアイアンエンジン350cc/500ccフロントフォークアクセルピンキット4800円
フロントフォークドラムブレーキ7INCHツインリーディング用のアクセルピンキットです。
7INCHドラムブレーキ専用です。
シングルリーディング6INCHドラムブレーキに流用出来るか不明です。
締め付けネジがなめった時や錆び付きで交換が必要になった等に。
取り付けは何れも自己責任でお願いします。
ロイヤルエンフィールドブリット350cc500ccアイアンエンジン用
フロントフォークラグキャップ、スタッドナットワッシャーセット3200円
写真には写っていませんがワッシャーも付属します。
フロントフォークへタイヤ軸を固定する金具です。
本体はアルミ鋳物製、本来は左右非対称で長い縁がタイヤ側になりますがこのキャップは左右対称で方向性が無く使えます。
任意でペイントマークされている所がタイヤ側として判断して下さい。
取り付け注意で片方だけ強く締め付けると割れてしまう可能性があります。
二本のスタッドへ均等にトルクをかけて下さい。締め付けトルクは12.74Nm(1.3kgm)
レストアや予備に如何でしょうか。
自信の無い方はお近くのバイク屋にご相談ください。
フロントタイヤの重要な所です取り付けは自己責任でお願いします。
ロイヤルエンフィールドブリットアイアンエンジン用リヤブレーキロッドウイングナット、蝶ネジ1750円 再入荷
50年代の演出にお洒落に如何でしょうか
ロイヤルエンフィールドブレット350cc500ccアイアンエンジン用フロントブレーキシュー7インチ3800円
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン 6インチブレーキシュースプリングペア 520円
この6インチブレーキシュースプリングは1950年代から80年代のロイヤルエンフィールド6インチ フロント、リアブレーキシュー共通でした。
古いタイプのフロントブレーキは6インチシングルリーディング使用です。
勿論現在の90年~2009年代のリヤブレーキシューにも使えます。
ですのでリヤブレーキシュースプリングとして出しています。
ブレーキシュースプリングがヘタって来たりするとドラムとライナーが干渉して危険です更に放置して内部でスプリングが折れてブレーキライナーとドラム内に入りしてドラムを傷めると大修理になり面倒です。
距離を走っていたりブレーキタッチが変わって来た時注意して見て下さい。
又はメンテナンス、予備として。
自信の無い方はお近くの英車バイク屋へご相談下さい。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン用350cc/500cc フェルトワッシャーパッキンフルセット1300円
アイアンエンジで有れば年式は関係無く使えます。
フロントハブ用パッキン4個、ドライブスプロケットナットパッキン4個、オイルフィルター内パッキン4個、計12個の大変お得なセットです。
使い回し出来ますが基本消耗品です。
純正品より厚みも有り密度の濃い高級な日本製羊毛フェルトより打ち抜き製作しました
ラテの雑貨屋さんオリジナル品です。
フロントハブベアリンクのグリス染み出しドラム内へ垂れる問題も殆ど改善します。
旧式のドライブスプロケットナットフェルトパッキンはオイル漏れが激しく大変ですがこの高密度のフェルトパッキンがかなり改善します。
※材料流通があまり無いのと時価の為、仕入次第で価格が変動する場合が有りますご了承ください。今生産ロッドは(1300円)の価格でお出しします。
ロイヤルエンフィールドブリットアイアンエンジン350cc用ヘッドクランクガスケットセット5500円 再入荷
エンジン分解、組み上げに必要な腰上腰下のガスケット、ヘッド、クランクケース、ギヤボックス、タイミングカバー、オイルポンプカバー、オイルフィルターキャップ用その他ガスケットが全て含まれています。
クランクケースを開け組み上げる際クランクケースを面研磨するとオイル漏れ防げますが大きな定盤が必要です。寛容なやり方は剥離性の良いスリーボンド1105系の液状ガスケット等塗れば漏れ対策は出来ます。
ワンポイントアドバイスでヘッドガスケットはシャーシグリスを塗って置くとオイル漏れ防げます又再度開ける時ガスケットを再利用出来る確率が上がります。
新品ロイヤルエンフィールドブレット350ccアイアンエンジン用ヘッドガスケットセット 2500円
ロイヤルエンフィールド アイアンエンジン350cc/500cc用タイミングカバーガスケット2個セット2100円
タイミングカバを外す時に必要です。
オイルポンプワームナット交換や点検メンテナンスにいかがでしょうか。
タイミンクケース組み付けの際はオイル穴が塞がっていないか確認しながら取り付けて下さい万が一穴がズレ、ガスケットが掛かる様でしたらデザインーナイフ等で穴を切り広げて下さい。
ロイヤルエンフィールド ブリットアイアンエンジン用350cc/500ccオイルフィルターキャップガスケット後期型二個セット490円
ロイヤルエンフィールド1999年~2008年の車体でタイミングカバーの上ディストリビューター付近に突起が有るタイプの物に適合します
後期型は初期より径が大きいですキャップ横を見ると平で薄くネジ径は8mm使用です。
※後期型オイルフィルターキャップは二種類、Oリンク使用と紙ガスケット使用が有ります
どちらもキャップ径は同じでOリンク使用のキャップへ紙ガスケットを共通して使えます。
オイルを交換する時にキャップを開けてタンク内のオイルを抜き取りしたりフィルター交換の時ガスケットも交換必要です。
使い回しも出来ますが固着しガスケットが剥がれしまったら新品交換です。
予備、交換で手元に置くと重宝します。
自信の無い方はお近くの英車バイク屋へご相談下さい。
ロイヤルエンフィールド ブリットアイアンエンジン用350cc/500ccオイルフィルターキャップガスケット初期型二個セット490円
ロイヤルエンフィールド1970年~1998年の車体でタイミングカバーの上ディストリビューター付近に突起が無いタイプの物に適合します
初期のキャップは後期型より径が小さいですキャップ横を見ると山型になりネジ径は5/16INCH使用です。
オイルを交換する時にキャップを開けてタンク内のオイルを抜き取りしたりフィルター交換の時ガスケットも交換必要です。
使い回しも出来ますが固着しガスケットが剥がれしまったら新品交換です。
予備、交換で手元に置くと重宝します。
自信の無い方はお近くの英車バイク屋へご相談下さい。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン用350cc/500ccワッシャーパッキンキット850円
ロイヤルエンフィールドの整備に必要な細かいファイバーパッキン、アルミワッシャーセットです。英国インペリアルサイズは日本に流通が殆ど無く簡単にホームセンター等で手に入らず苦労しますこのキットでパッキン類はほぼカバー出来るお得なセットです。
デコンプ、フロントフォークドレン、オイルフィードプラグ、オイルパイプバンジョー(1/2Inch)、オイルポンプワームナットラバーパッキン、ドレンパッキン、etc
英インチなので他の英国車も流用できるかも知れません。
整備に重宝すると思います。
自信の無い方はお近くの英車バイク屋へご相談下さい。
ロイヤルエンフィールド350cc/500cc4速ミッション用ギヤボックスガスケットセット1835円
セット内容
ボールベアリングカップガスケット、ギヤボックスエンドカバーガスケット
オイルドレンボルトファイバーワッシャー大X2オイルドレンボルトファイバーワッシャー小x1
オイルドレンボルトは上の太いオイル添加ボルト下も同径の排出のボルトが使われています
オイル定量排出ボルトは細いドレンボルトが使われています。
稀に径の細いボルトがギヤボックス底部排出ボルトに使われている場合が有りますご注意ください。
このセットは通常のセット内容となっております。
ミッション部のオイル交換、オーバーホールベアリング交換に如何でしょうか。
ロイヤルエンフィールド350cc/500ccタイミングサイドガスケットセット
2425円
オイル交換や点検、オーバーホールのお供に。
セット内容
タイミンクカバーガスケット
オイルポンプガスケット、ディストリビューターガスケット、オイルフィードプラグファイバーワッシャー、オイルフィルターキャップファイバーワッシャーx2
オイルフィルターキャップガスケットパッキン二種
オイルフィルターキャップは年代によって大きさが違います1998年以前は径の大きいガスケットパッキン径の小さな方は2002年以降。
キャップはOリング使用の物も有りますのでご注意ください
このセットにはキャップOリングは付きません。
タイミンクケース組み付けの際はオイル穴が塞がっていないか確認しながら取り付けて下さい万が一穴がズレ、ガスケットが掛かる様でしたらデザインーナイフ等で穴を切り広げて下さい。
ロイヤルエンフィールド350ccクランクケースガスケット単品2025円
このガスケット4速ミッションと5速ミッション兼用のガスケットです。
クランクケースをオーバーホールに必要なガスケットです。
予備や修理に最適です。
クランクケースを開け組み上げる際クランクケースを面研磨するとオイル漏れ防げますが大きな定盤が必要です。寛容なやり方は剥離性の良いスリーボンド1105系の液状ガスケット等塗れば漏れ対策は出来ます。
ロイヤルエンフィールド350cc/500ccアイアンエンジンオイルポンプカバーガスケット 534円
オイルポンプやスピンドルを外しオイル穴点検掃除の時に必要になるかと思います。
タイミンクサイドはオイル交換ついでにオイルポンプスピンドル、オイルポンプワームナットの摩耗、ワームナットパッキンの状態を点検お勧めします。
予備としても良いです。
何れも自己責任でお願いいたします。
自信の無い方はお近くの英車バイク屋へご相談下さい。
ロイヤルエンフィールドブリット350cc/500ccアイアンエンジンオイルポンプカバーボルト8個セット 793円
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン用で年代は1950年~1999年の物に合いますネジ径は2BAです。
2000年以降のロイヤルエンフィールドはM5mm使用になっておりますご注意ください。
錆てしまったり紛失してしまうとBAネジはミリと違い日本では流通していないので手元に置いておくと安心です。
又はレストアにも良いです。
何れも自己責任でお願いいたします。
自信の無い方はお近くの英車バイク屋へご相談下さい。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン350ccVM24キャブレターチャンバーガスケット2個セット780円
キャブレターは分解する頻度が高いのでフロートチャンバーガスケットを用意しました。
使い回しは出来ますが寿命が来ると漏れてきてまた直ぐに揃いませんので手元にあると重宝します。
整備、修理、レストアやストックに良いです。
ロイヤルエンフィールド アイアンエンジ350cc/500c用バルブステムシール鉄スリーブ型1300円
バルブステムシールはヘッドのバルブガイドとバルブの間にオイルが入りエキゾースト側から白煙を上げるのを防ぐ役目をします。
現代のエンジンには殆ど標準的に使用されておりますが古い設計のロイヤルエンフィールドには付いていません白煙防止に最適です。
このバルブステムシールは耐熱耐油に優れたバイトンゴム使用です
サイズはロイヤルエンフィールドのインテーク、エキゾーストバルブ径11/32インチ用です。
取り付けは固めです手でも嵌められますがバルブステムシール鉄スリーブ外径に合うソケットレンチかパイプを当てがいそっと叩き込みます。無理に叩き込むスリーブが歪んだりと入り過ぎゴムが破ける恐れもあり注意が必要です。
取り付けは何れも自己責任でお願いします。
ロイヤルエンフィールド350cc/500ccアイアンエンジン用バルブステムキャップペア870円
インレット、エキゾースト用バルブステムキャップペア
1998年以前の古い使用のバルブに付きます後発品のバルブは頭が長く必要としません。
古いタイプのバルブは頭が短いタイプに適合します。
このバルブステムキャップは消耗品でロッカーアームに距離を走り叩かれ続けて尽きてしまうとロッカーアームの角度が変わり打音も大きくなっていきます。
タペット調整でも治まりますがくぼみが出来てしまうとバランスを崩してしまいます。
ワンポイントアドバイスで硬く嵌った古いバルブステムキャップを外す際バルブスプリングコンプレッサーでスプリットカラーを外しその後バルブスプリングコンプレッサー外し銅か真鍮の小さ目なハンマーでコツコツとステムキャップの頭を適度な強さで叩いて行くと簡単に外れます。バネの反発力と慣性、振動でバルブステムキャップが外れる仕組みす。
ドライバーでこじると周辺に傷を付ける可能性も有りお進めです。
※写真のバルブはデモンストレーションですステムキャップのみです。
自信の無い方はお近くのバイク屋又は内燃機屋にご相談下さい。
ロイヤルエンフィールド350ccアイアンエンジン用バルブスプリングセット2800円
ヘッドバルブがヘタレて来ると十分に圧縮をせずパワーダウンの原因になります。
そこで新しいバルブスプリングに交換します。
バルブスプリングは巻が不等間隔になっておりピッチが狭いとバネが縮むと圧をより強く出来かつ間隔が詰まりバルブの振れを抑える効果があります。
もう一つはエンジンが高回転している時に共振してバルブが思わぬ所で開かない様インナーに小さな不等間隔スプリングも入れてあります。
バネの方向性がありピッチが狭い所がヘッド側に来ます。
バルブスプリングの頭にペイントして有る方がヘッド上を向く様に指示あしてります。
消耗品の一つですのでレストアやストックに如何でしょうか。
交換にはバルブスプリングコンプレッサーが必要です。
自信の無い方はお近くのバイク屋又は内燃機屋にご相談下さい。
ロイヤルエンフィールドブリット350cc/500ccアイアンエンジン用オーバーサイズバルブガイド1ペア
オーバーサイズバルブガイド各二種有りますご注文の際サイズご指定下さい。
+0.003”オーバーサイズバルブガイド 2860円
(+003径 約 15.940~15.941mm)
+0.005オーバーサイズバルブガイド 2860円
(+005径 約 15.995~15.996mm)
※何れもマイクロメーターで計り平均値を出し±0.001mmの誤差あります。
バルブガイドは交換を繰り返すとヘッド母材穴が広がってしまいますのでオーバーサイズバルブガイドが必要になって来ます。
リーマーを通して嵌め合いを調整して取り付けます。
ここはスタンダードサイズのガイド物をそのまま入れ替えるのであればヘッドを200℃位に温め抜き取り入れ替えはちょっとした工具を使い出来ますが、オーバーサイズバルブガイドは内燃機屋の仕事になって行きます。
自信の無い方はお近くバイク屋、内燃機屋にご相談ください。
ロイヤルエンフィールドブリット350/500ccバルブスプリットカラー 850円
ロイヤルエンフィールドシリンダーヘッド吸気、排気バルブの固定に使うカラーです
消耗品の一種でバルブを外すした時に交換お薦めします。
使い回しも出来ますが摩耗具合で判断して下さい。
写真はバルブへ取り付け例です。
バルブスプリングコンプレッサーを使いバルブスプリングを押さえつけピンセットでスプリットカラーを取り外すと作業し易いです。
ヘッドオーバーホールに如何でしょうか。
バルブを組み上げてバルブの頭をプラスチックハンマーか木ハンマーで叩きスプリットカラーの収まり確認、なじませると良いです。
小さい部品ですので紛失しやすくストックとしても良いと思います。
自信の無い方はお近くのバイク屋さんへご相談下さい。
自己責任で組み付けお願いします。
ロイヤルエンフィールドブリットアイアンエンジン350cc ヘッドバルブキット
円4125
インレットバルブ、エキゾーストバルブキットで1970年から2009年のアイアンエンジン350ccロイヤルエンフィールドに合います。
このバルブは後発品でバルブステムキャップを必要としない新しいタイプです。
ヘッドオーバーホールやバルブ研磨で限界が来た物で交換が必要となった物に最適です
バルブは取り付けに当たって擦り合わせが必要です。
自信の無い方はお近くのバイク屋又は内燃機屋にご相談下さい。
ロイヤルエンフィールドブリット350cc/500ccアイアンエンジン用バルブステムシール二個セット1200円 再入荷
後発品で全体が耐油ゴムで出来ています。
バルブステムシールはヘッドのバルブガイドとバルブの間にオイルが入りエキゾースト側から白煙を上げるのを防ぐ役目をします。
現代のエンジンには殆ど標準的に使用されておりますが古い設計のロイヤルエンフィールドには付いていません白煙防止に最適です。
このバルブステムシールは耐熱耐油に優れたバイトンゴム使用です
サイズはロイヤルエンフィールドのインテーク、エキゾーストバルブ径11/32インチ用です。
※写真のシリンダーヘッドは装着例です。
取り付けは何れも自己責任でお願いします。
オイルパイプバンジョー8mm穴タイプ 3300円 Thank you sold out
ロイヤルエンフィールドブッレット350cc500ccの1998~1999年以前の8mm穴タイプオイルバンジョーです
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン500cc用ピストンリングスタンダードサイズ新品2800円
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン350cc用ピストンリングスタンダードサイズ新品2200円
ロイヤルエンフィールドブリットアイアンエンジン350cc用スタンダードサイズピストンキット9800円
修理交換、メンテナンス、予備に最適です。
ピストンについて組み付ける前に縁が鋭利になっている所やバリは1000番以上のサンドペーパー等で除去してから装着して下さい。アドバイスとしてスリットの縁は彫刻刀の丸刀やノミを使うとバリや角を落としやすいです。
組み付け時のピストンの方向はスリットが入っている所がエキゾースト側に来ます。
ピストンピンを止めるクリップは脱落防止のためクリップを嵌めるピストンピン穴スリットとクリップの切れ目を180度反対にラジペンで回し付けて下さい。
ピストンリングについてはシリンダー内に上、中、下とピストンリングを嵌め込みリング切れ目へシックネスーゲージを挟み隙間を計ります
ロイヤルエンフィールドブリット350ccアイアンエンジンシリンダースリーブ12000円
材質 鋳物製
シリンダーブロック標準径 69.875mm(整備書参照)
シリンダースリーブボア径 平均68.324mm
外径 約71.25mm
長さ 約 152.65mm
シリンダーブロックへスリーブを入れるに当たって標準径ピストンが必要です。
シリンダーは焼き付きをした場合シリンダーボーリングしオーバーサイズピストン入れ使いますが焼き付きを繰り返したり長い距離を走りシリンダー摩耗をし何回かボーリングを繰り返すと穴径が大きくなりボーリングするにも限界が有ります。
そこで限界の来たシリンダーブロックへシリンダースリーブを入れシリンダーブロックを新品時の標準径に再生する事が出来ます。
このシリンダースリーブの内径は機械仕上げの為そのまま標準径ピストンを入れる事は出来ません。
スリーブをブロックへ入れた後に標準径ピストンへ合わす為の削りしろを残してありシリンダーボアは標準径より狭く設定しています。
※ピストンとシリンダーのクリアランスについてお買い上げされた方のみ説明書として添付致します。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン350ccシリンダーピストンキット42000円 Thank you soldout
このシリンダーはアイアンエンジン最終モデル使用ですシリンダーヘッドの一ヶ所ネジ穴がM8スタッドボルト使用です。
ミリ使用のエンジンにはそのまま使用できます。
1970年代~2009年の物に共通して使えます。
インチ使用のスタッドボルトにも穴は径がほぼ同じでプッシュロッド側の雌ネジのみM8になっているだけです。
古いタイプのシリンダーはプッシュロッド側の雌ネジがBSC 5/16"26TPIです。
※ただし古いロイヤルエンフィールドに使う祭M8使用のスタッドボルト、ナットを一本必要とします。それ以外は全て共通してます。
ピストンについて組み付ける前に縁が鋭利になっている所やバリは1000番以上のサンドペーパー等で除去してから装着して下さい。アドバイスとしてスリットの縁は彫刻刀の丸刀やノミを使うとバリや角を落としやすいです。
組み付け時のピストンの方向はスリットが入っている所がエキゾースト側に来ます。
ピストンリングについてはシリンダー内に上、中、下とピストンリングを嵌め込みリング切れ目へシックネスーゲージを挟み隙間を計ります
ロイヤルエンフィールド350cc/500ccオイルフィラーキャップガスケットパッキン800円
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジンのプッシュターンして締めるキャップ用です
サンプル写真のフィラーキャップ形状の物に合うパッキンです。
アイアンエンジン最終モデルのネジ式Oリング使用のフィラーキャップには使えません。
このガスケットパッキンはラテオリジナルです。
材質は耐熱、耐油、耐ガソリンの高価なVITON RUBBERを使用しています。
純正品より機密性を高める為に0.5mm厚めの設定にしています。
ロイヤルエンフィールド メインステップラバー 2400円
クラッシクスタイルのメインステップラバーです古風な物には矢張りその時代に合う物をチョイスするとより引立ちます。
ENFIELDのロゴ入りアイアンエンジンで有ればどのタイプにも付けてられます
UCEモデルもステップバーが丸棒で有れば付けられます。
転倒等で割れてしまったり予備としても良いです。
装着は無理にハンマーで叩き込むと割れる可能性が有ります。
ステップラバーを40度位のお湯に漬け温めある程度柔らかくすると容易に装着出来ます。
何れも自己責任でお願いいたします。
自信の無い方はお近くの英車バイク屋へご相談下さい。
ロイヤルエンフィールド350cc/500ccギヤチェンジレバーラバーロゴ無し700円 Thank you soldout
ロイヤルエンフィールド40~50年代Model G 、Jのクラッシクなシフトラバーです
クラックスタイルへドレスアップするのに最適です。
ブリットアイアンエンジンから最終モデルに合います。
当時のロイヤルエンフィールドにも使えます。
使用にはラバー穴を脱脂してゴムボンドで接着する事を進めます。
ロイヤルエンフィールドキックスターターラバーロゴ無し850円
オープンエンドタイプです。
40~50年代のクラッシクモーターサイクルスタイルドレスアップに如何でしょうか
ロイヤルエンフィールドブリットアイアンエンジンに合います。
※キックレバー本体は装着例です付属しません。
ロイヤルエンフィールドブリット350cc500ccアイアンエンジン用ボルトスタッドキット18000円
ボディー部分のボルトナットキットで車体の殆どの部分をカバー出来ます。
フレームから起す時や錆びて使えないボルトナット交換レストアに必須なアイテムです。
ネジはBSW、BSF、BSC、BA、Metric混在してます。
この複雑に混在したネジ径は揃えるに当たって日本では容易に手に入りません。
たかがネジと侮れない重要部で予備、レストアに最適です。
2001年以前の年式使用です2002年式以降も主要部分は共通して使える物は大半ですがハンドルクリップボルトがBSCなので合いません。ミリか英国インチか確認してください。
※写真に写っている物と内容が変わる場合がございます、新品ですが錆が若干あるかもしれませんご了承下さい。
ロイヤルエンフィールドブリット350cc500ccアイアンエンジン用
シリンダーヘッドロッカーロッカーカバークランクケーススタッドセット9500円
エンジンの主要部分に使われるスタッドボルトナットのセットでシリンダーヘッド固定スタッド ロッカーベアリング固定スタッド ロッカーカバースタッド クランクケーススタッドがセット中に含まれています。
年式によってクランクケースはミリ使用とインチ使用がありますがクランクの穴はほぼ同径なので使用可能です。
このシリンダーヘッドスタッドネジ径はBSC 5/16 26TPIです
(注意)
2002年6月以前製造のクランクケースやシリンダスタッドはインチです。
2002年6月以降のシリンダスタッドとクランクケースはミリです。(M8X1.25mm)
この年代の境目できっちり別れていると言い切れず2001年製造車体でミリ使用のクランクケースやシリンダスタッドが存在していたりです現車のスタッド類ネジをミリ又はインチ良く確認して下さい。
このクランクのボルトはミリインチ混在していますがアイアンエンジンであれば共通して使えます。
ロッカースタッドは1970年~2008年まで共通です。
エンジンリビルトやレストアの必需品です。
英国インチはあまり流通しないのでストックとしても良いです。
ロイヤルエンフィールドブリット350cc500ccアイアンエンジン用ギヤボックススクリュー9本セット2400円
右チェンジ4速使用ギヤボックスに適合します
左チェンジギヤボックスは一部皿ネジを除いて共通して使えます。
ネジサイズはBSW1/4インチ
※タイミングカバースクリュー径も同じで似ていますがネジピッチが違います。
すり割り(-)チーズヘッドは余り流通しない分類です。
距離を走り振動で緩み飛んでいったりした場合の補修、レストアや予備に最適です。
ロイヤルエンフィールドブリット350cc500ccアイアンエンジン用タイミングカバースクリューキット10本セット インチネジサイス 1/4 26TPI 2400円
年式の古い物から2001年以前のロイヤルエンフィールドに適合します。
このインチネジとミリネジとはピッチが近く入ってしまうのでピッチゲージでしっかり確認お願い致します2002年式でもミリインチ使用が混在している場合も有りますので適正ピッチの物を慎重に調べる必要が有ります。
綺麗なマイナスチーズヘッドネジが付いていると古き良き時代の物が引き立ちます。
BSCの規格は日本で殆ど流通していませんレストアや予備にも最適です。
ミリネジも取り扱いございますお申し付けください。
発送はゆうっパック800円 ゆうパック北海道、沖縄、離島、送料1330円
ロイヤルエンフィールドブリット350cc500ccアイアンエンジン用タイミングカバースクリューキット10本セット ミリネジサイズM6x1 2400円
2002年7月製造以降のロイヤルエンフィールドに適合します。
それ以前の年式はインチネジBSF、BSC1/4inch使用ですご注意ください。
このミリネジとインチネジはピッチが近く入ってしまうのでピッチゲージでしっかり確認お願い致します2001~2002年式でもミリインチ使用が混在している場合も有りますので適正ピッチの物を慎重に調べる必要が有ります。
タイミングカバーのネジがキャップスクリューではクラッシックな雰囲気が出ません70年前位の設計のままのエンジンですのでマイナスチーズヘッドネジが付いていると古き良き時代の物が引き立ちます。
レストアや予備にも最適です。
これから古い年式のタイミングカバーインチネジも取り扱いしていくつもりです。
ロイヤルエンフィールド350cc500ccアイアンエンジン用4速ギヤボックス点検口蓋セット1800円 Thank you soldout
別体ミッションのクラッチ遊調整のする穴とクラッチワイヤーを外したり付けたりする所の蓋です。
振動でネジが緩み紛失や錆びてしまった等又は予備に如何でしょうか。
ネジは2BAの物が2本付いてきます。
ロイヤルエンフィールド350cc500ccクラッチスプロケットフリクションディスク
3600円
このフリクションディスクにはセミチューブラーリベットが付属します。
ロイヤルエンフィールドのクラッチ板の他にフリクションはドラムスプロケットにリベット止めされています。クラッチ板を交換する時に減り具合を見て交換します。
クラッチが滑る、切れが悪い等の症状の時確認してみて下さい。
交換方法は古いリベットの真ん中へポンチを打ち4mm位のドリルで頭をもみ頭を取りますその後ピンポンチで打ち抜きます。
新しいフリクションディスクを取り付けるにはリベットを打つ必要があります。
リベット打ちには専用工具が必要ですがポンチとピンポンチが有れば打つ事が出来ます。
同径か適当なボルト又はピンをバイスに挟みリベット頭を当て打つ方の頭をポンチで打ち頭を広げます。広がった頭をピンポンチ少しづつ潰しカシメ行きます。
アルミリベットですので柔らかく加工は比較的良好です。
何れも自己責任でお願いいたします。
自信の無い方はお近くの英車バイク屋へご相談下さい。
ロイヤルエンフィールド4速350cc500ccアイアンエンジン用クラッチオーバーホールキット14800円 再入荷
円安と卸値上がり値上げに踏み切りましたすみません。
クラッチプレート、クラッチフリクションプレート、スプリング、プライマリーケースパッキンのセット
クラッチが滑る効きが良くない場合クラッチバネが弱ったかクラッチ板のすり減りを見て下さい。
写真とフリクションプレートの色や形状が違う場合がございます。
交換は特に専用工具を必要とせず簡単に出来ます。
消耗品の一つですので予備又は整備交換に如何でしょうか。
ロイヤルエンフィールド350cc500ccアイアンエンジン用プライマリーチェーンケースパッキン2個セット 1800円
チェーンケース用のパッキンでオイル漏れを防ぐ役割をします。
ケースはボルト一本で固定されている為このパッキンは重要です。
何回か再使用出来ますが固くなりひび割れして来るとオイル漏れの原因になります。
オーバーホールメンテナンスに如何でしょうか。
ロイヤルエンフィールド4速350cc500ccアイアンエンジン用クラッチ版4枚セット5000円 Thank you soldout
クラッチフリクションプレートとも言います。
クラッチが滑る効きが良くない場合クラッチバネが弱ったかクラッチ板のすり減りを見て下さい。
交換は特に専用工具を必要とせず簡単に出来ます。
消耗品の一つですので予備又は整備交換に如何でしょうか。
ロイヤルエンフィールドクラッチスプリング350cc500ccアイアンエンジン用
1800円
クラッチスプリングが弱るとクラッチが滑る等の症状が出てきます。
クラッチ板と同時に交換が望ましいですが問題なければそのまま使いまわしも出来ます。
予備のストックとしても良いと思います。
ロイヤルエンフィールド350cc500ccアイアンエンジン用クラッチチェーン(DUPLEX CHAIN) 7800円
プライマリーケース内にあるエンジン動力を最初にクラッチ、ギヤへ伝える所に使われる二重構造のチェーンです。
チェーンテンションナーでテンションを調整して使います。
チェーンが伸びてしまったりして調整出来ない場合又は音が煩くなって来たら交換すると良いです。
消耗品ですのでストックや交換に如何でしょうか。
交換にはエンジンスプロケット外す必要が有ります。
初めにステータ次にジェネレータロータをベアリングプーラーで外し専用工具のエンジンスプロケットエキストラクターでスプロケットを外しチェーンを交換します。
エンジンスプロケットエキストラクターも取扱いしていますお求めにはご用命下さい。
ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン350cc/500cc用 プライマリーチェーンテンショナー 1800円
ロイヤルエンフィールのプライマリーチェーンのテンションを調整するものです
底部のネジでチェーンの張り具合を調整します。
ゴム板が摩耗しチェーンが鉄地肌へ当たらない様に早目の交換をおすすめします。
常にオイルに浸りテンショナーの摩耗はそうしませんがプライマリーオイルが無いと消耗はとても早くなります注意して下さい。
プライマリーチェーンも伸びてテンショナー新品でも張れない時はチェーンも交換時期です。
発送はゆうっパック800円 ゆうパック北海道、沖縄、離島、送料1330円
定形外は320円
お支払は銀行振り込み又は代引きになります。
代引きは別途300円頂きます。