ロイヤルエンフィールド整備で基本的な項目をピックアップしましたお役立てください。

クラッチ板組立て順序

クラッチ板の組み立て順序について説明します。

 

写真の番号と矢印に従て組立て下さい。

 

0番 スプロケット本体 1番 凸面がある鉄円盤 2番 摩擦盤 3番 平な鉄円盤 4番 摩擦盤 

5番 凸面がある鉄円盤 6番 摩擦板 7番 トップ鉄円盤

 

 写真のNo1凸鉄円盤はスプロケットに対して凸面上向きにする。

   No5凸面鉄円盤はスプロケットに対し下向き凸面下向きにする。

このクラッチアッセンブリーは旧式3枚クラッチ板使用です。

クラッチ板4枚使用も同じ要領で組重ねて行けば良いです。

 

古い年式90年代350ccは3枚クラッチ板500cc4枚クラッチ板使用

3枚クラッチアッセンブリーへクラッチ板4枚は入りません。

3枚は3枚クラッチ板専用

4枚クラッチは4枚クラッチ板専用と言った具合です。

クラッチ板と鉄円盤のみはどれも互換性あり組み換えは可能です枚数が違うだけです。

細かい所を抜いて3枚、4枚使用の何れもクラッチアッセンブリー自体はロイヤルエンフィールドアイアンエンジン互換性あります。

 

 

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドアイアンエンジン ボルト締め付けトルク表 

トルクKgから換算(N・m)表示にしています。

BULLET 350 CC/500 CC - TORQUE VALUES

ENGINE エンジン系

Rocker Bearing Stud Nut (3/16") 11.00N・m~12.74 N・m※ロッカースタッド締め過ぎ注意

Crank Pin Nut (7/8")      135.24 N・m   

Timing Shaft Nut (3/4")     90.16 N・m

Cylinder Head Nut (5/6")     32.34 N・m 

Crankcase Joint Nut (M6 1/4")   8.82 N・m

Crankcase Joint Nut (M8 5/16")  10.78 N・m

Gearbox Endcover Bolt ( V4")   9.8 N・m

F.D. Sprocket Lock Nut (l 3/16")  55.0 N・m

Alternator Nut (Rotor) (9/16")   53.9 N・m

Clutch Mounting Nut (9/16")    53.9 N・m

Main Shaft Nut in Gear Box (5/8")  6.37 N・m

Rocker Box Studnut          14.21 N・m

Oilfeed and Return Filter Assy.    29.4 N・m

Rocker Oil Pipe Banjo Union     9.8 N・m

Rocker Oil Screwed Bush      15.68  N・m

Oil Feed Plug-           15.68 N・m

Oil Cleaner Cap Nut        13.72 N・m

Chaincase Front att. nut      13.72 N・m

 

CHASSIS フレーム系

Frame Stud Nut-Gear Box ( V2")           31.36 N・m

Front Engine Plate Stud Nut (V2")          31.36 N・m 

Rear Engine Plate Stud Nut (Bot.) (3/8")       19.6 N・m

Rear Brake Cam Lever Nut (7/15")         19.6 N・m

Chainstay Stud Nut ( lnn)              34.3 N・m

Front Fork End Cap Nut (5/16")           12.74 N・m

Rear Wheel Lock Nut (M22)             73.5 N・m

Rear Wheel Spindle Castle Nut (M 16)        63.7 N・m

Rear Shock Absorber Upper (3/8"yLower Nut (3/8") 24.5 N・m

Front Mudguard Stay Screw Nut (1/4")        2.94 N・m

Front Engine Plate Stud Nut (M8)          14.7 N・m

Front Mudguard Stay Stud Nuts (5/16")       11.76 N・m

Handle Bar Clip Bolt (5/16")             32.34 N・m

Handle Bar Clip & Seat Stud Nuts (5/16")       23.52 N・m

Main Footrest Nuts (3/8")              11.76 N・m

Coil Fixing Bolt and Nuts (M6)            4.41 N・m

Regulator Fixing Nut (M6)              4.41 N・m

Rear Mudguard Carrier Stud Nut (Top) (3/Sn1    19.6 N・m

Rear Mudguard Carrier Stud Nut (Bottom) (7/16")  24.5 N・m

Rear Engine Plate Stud Nut (M8)           14.7 N・m 

Eye Bolt Stud Nut (5/16")               14.7 N・m

Tank Fixing Nut (3/8")                15.68 N・m

タイヤ空気圧PSIからKpa換算 前220.6Kpa 後ろ248.2Kpa

ポイント隙間から点火時期タイミングエンジン全域の情報

点火時期 上死点前10度 又は上死点前0.8mm

ポイントギャップ 0.35mm~0.4mm

スパークプラグ 14mm B7HS

スパークプラグ ギャップ 0.46mm~0.50mm

ポイントのコンデンサー 0.18~0.25MFD(マイクロファラッド)

エンジンオイル20W50 2.25L

フロントフォークオイル 10W30 200ml

クラッチオイル(プライマリー)20W40 420ml

ギヤボックスグリス 00番 700gm 20W50又は10W30で柔らかくしても良い。

 

エンジン分解図